2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の苗木から芽が出てきた

桃の苗木から芽が出てきた。これは嬉しい。 なかなか芽が出ないから心配してたんだけど。 芽が出てきた 芽が出てホントに嬉しい このまま枯れてしまうんじゃって不安だったからホント嬉しい。自分が励まされます。

南高梅が芽吹いた

南高梅の苗木を植えていたら芽吹いてきた。 これは嬉しい。 南高梅 植えた時はホントに育ってくれるんだろうか?芽が出るんだろうかと心配してたんだけど、一気に芽吹いてきた。 とりあえず一安心。元気に大きくなって欲しい。

スイカの種蒔き

今日はスイカの種蒔き 頂き物の自家採種10年目の種 自家採種10年目のスイカの種 土をかぶせて草マルチをした。 土をかぶせる 草マルチ 芽が出てくれますように。 綺麗な草花を見つけたのでパシャリ 記載な草花。名前は知らない。

カボチャの種まき

畝を作ってカボチャの種まき 急遽こしらえた畝 自家採種9年目の自然農法で育った種を植える。 カボチャの種まき 大きく育ってくれますように。 収穫楽しみです。

サツマイモのシルクスイートを植える

ちょっとお試しで、スーパーで買ったシルクスイートを植えてみた。 苗用に3個。 シルクスイート 土をかぶせて水やり これも楽しみ。芽が出ますように。

桃と南高梅が芽吹く

苗木を植えたもののなかなか芽が出ずちょっと心配してたけど 暖かくなってきてくれたお陰で芽吹いてきた 桃 南高梅 とにかく嬉しい。大きく育って欲しい。

山芋をつくってみよう

山芋をつくってみようと思い、昨年収穫しておいたムカゴを準備して 穴掘り 山芋用穴掘り もっと深く掘りたかったけど石が多くて掘りにくく40cm程度で諦めた。 掘ったら埋めて、上に40cm程度の盛り土をする。 盛り土 この上にムカゴを埋めえて水やり …

ナスの種まき

自然農法自家採種8年のナスの種まき ポットに3粒ずつまいて土をかぶせ水まき ナスの種まき、息子がお手伝い 土をかぶせて水やり 大きくなればいいな。芽が出るのが楽しみです。

種が手に入る

5種類の種が手に入った。 自家採種の種 とても嬉しい。 自然農法自家採種の貴重な種 大切に育てよう。 なすは今日早速たねまきをしよう。